神戸の若手家庭医のブログ

神戸在住の30代若手家庭医が日々の生活や学びを綴るブログです。

ロタワクチン定期化にまつわるあれこれ

みなさま、こんにちは。

 

更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。夏休みだったり、ややストレスが増えていたり、そういう時期もありますよね…

とりあえず、気を取り直してまた書いていこうと思っています。

 

今回は、2020年10月から定期化となるロタワクチンから、新たに知ったことをまとめます。(TwitterFacebookに上げたものの再掲です)

 

①SCID

ロタ・BCGといった生ワクチンの前に気をつけなければならないことに、SCID(重症複合免疫不全症)があります。幹細胞移植を行なった際に、ウイルスの再活性化で苦しんでしまうそうな。

プライマリケアで気をつけるべき徴候がまとまっています。

http://pidj.rcai.riken.jp/10warning_signs.html

f:id:drmatsu:20200902113318p:plain


とはいえ、ロタの対象となる生後2ヶ月で上記の徴候を疑うのは難しいものです。
出生時に、現在行われているマススクリーニングに加えてSCIDもスクリーニングする事業が、都道府県によっては行われているところもあるようです。(大阪がもうすぐ始まるようです)

osk-pa.or.jp

 

②ワクチン接種間隔

これまでの接種間隔が見直されました。10月より適応です!

https://mhlw.go.jp/content/10601000/000590724.pdf

f:id:drmatsu:20200902113438p:plain

 

厚労省の通知における解釈
◯歳以上とか未満とかをどう解釈するか、まとまった資料です。

日本語ってややこしい…

https://pref.saitama.lg.jp/a0701/kansen/kourousyou/documents/20200204_teikinoyobousessyuniokerutaisyousyanokaisyaku.pdf

f:id:drmatsu:20200902113824p:plain

f:id:drmatsu:20200902113830p:plain