神戸の若手家庭医のブログ

神戸在住の30代若手家庭医が日々の生活や学びを綴るブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第4波コロナ往診まとめ

みなさま、こんにちは。 オリンピックが盛り上がるその裏側で、首都圏を中心にコロナ感染が拡大しています。 僕の周辺はまだそんなに多くなくて、ここ数日ようやく毎日陽性者が出るようになってきた感じです。おそらく8月後半〜9月前半にかけてまた増加して…

訪問診療、はじめました

みなさま、こんにちは。 前回の記事が5月14日でした。 drmatsu.hatenablog.com そこから2ヶ月経ち、コロナもだいぶ落ち着いたところで、ようやく”普通の”訪問診療を始めることになりました。 といってもまだトライアルですが、動き始めたことは大きいです。 …

コロナ往診はじめました

みなさま、こんにちは。 本日、コロナ往診をはじめました。そして今日は緊急事態宣言が拡大となりました。 それまでの経緯や、やってわかったことなど、できるだけまとめて、他の地域の方々のご参考になればと思います。 ちなみに、一般的には在宅医療の中で…

コロナ後遺症

みなさま、こんにちは。 最近は入院できないコロナ患者の往診だけでなく、隔離期間が過ぎた後の方のフォローも依頼がきています。現時点で、どのようなことがわかっているのか調べてみることにしました。

COVID-19の今

みなさま、お久しぶりです。 この4月に勤務先が変わり、神戸市兵庫区の医療法人川崎病院にやってきました。 この病院は270床の地域医療支援病院です。近隣に神戸大学附属病院や西市民病院といった大病院があって影は薄いものの、区内では一番大きな急性期病…

忘備録:肺癌の遺伝子検査

こんにちは。今回は忘備録的に。 がん治療は日進月歩の分野です。 プライマリケアばかりやっているとなかなか追いつくことができません。 紹介患者さんの返書に書いてあったのが未知の言葉すぎて、勉強してみました。 肺腺癌、cT1bN1M1a ⅣA(EGFRcobas negat…

診断推論のお勉強(書籍の紹介)

みなさん、こんにちは。 京大の5年生の子と喋っていた内容です。 初学者はどうやって診断学を学び実践に向かえばよいのか。 個人的な考えをもとにおすすめ書籍を書いていきます。 ご意見・ご感想お待ちしております!

前胸部痛+α

みなさま、こんにちは。 今回は前胸部痛+αということで、肋骨関連、特に下の方の痛みについてです。 致死的じゃない胸痛の鑑別もだいぶ有名になってきて、以下の病気について聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?(リンク貼ってます) ・precord…