神戸の若手家庭医のブログ

神戸在住の30代若手家庭医が日々の生活や学びを綴るブログです。

精巣上体炎の原因

このような事例、どう考えますか? ■症例:40代男性 来院2日前からの発熱、後頚部・左胸・左下肢・左睾丸の痛み 上気道症状なし、消化管症状なし 子供が鼻水出ている 性交渉歴なし 来院前日に近医受診しFlu、COVID-19迅速検査は陰性 WBC16800、CRP12.9、胸部…

筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(Myalgic Encephalomyelitis / Chronic Fatigue Syndrome:ME/CFS)

最近診ている方がこれかもしれず、まずはまとめてみることにしました。 参考文献 ①日本語のホームページで一番まとまっているのはこちら www.fuksi-kagk-u.ac.jp mecfs.ncnp.go.jp 国際ME/CFS学会が発行した“Primer for Clinical Practitioners 2014 edition…

第4波コロナ往診まとめ

みなさま、こんにちは。 オリンピックが盛り上がるその裏側で、首都圏を中心にコロナ感染が拡大しています。 僕の周辺はまだそんなに多くなくて、ここ数日ようやく毎日陽性者が出るようになってきた感じです。おそらく8月後半〜9月前半にかけてまた増加して…

訪問診療、はじめました

みなさま、こんにちは。 前回の記事が5月14日でした。 drmatsu.hatenablog.com そこから2ヶ月経ち、コロナもだいぶ落ち着いたところで、ようやく”普通の”訪問診療を始めることになりました。 といってもまだトライアルですが、動き始めたことは大きいです。 …

コロナ往診はじめました

みなさま、こんにちは。 本日、コロナ往診をはじめました。そして今日は緊急事態宣言が拡大となりました。 それまでの経緯や、やってわかったことなど、できるだけまとめて、他の地域の方々のご参考になればと思います。 ちなみに、一般的には在宅医療の中で…

コロナ後遺症

みなさま、こんにちは。 最近は入院できないコロナ患者の往診だけでなく、隔離期間が過ぎた後の方のフォローも依頼がきています。現時点で、どのようなことがわかっているのか調べてみることにしました。

COVID-19の今

みなさま、お久しぶりです。 この4月に勤務先が変わり、神戸市兵庫区の医療法人川崎病院にやってきました。 この病院は270床の地域医療支援病院です。近隣に神戸大学附属病院や西市民病院といった大病院があって影は薄いものの、区内では一番大きな急性期病…

忘備録:肺癌の遺伝子検査

こんにちは。今回は忘備録的に。 がん治療は日進月歩の分野です。 プライマリケアばかりやっているとなかなか追いつくことができません。 紹介患者さんの返書に書いてあったのが未知の言葉すぎて、勉強してみました。 肺腺癌、cT1bN1M1a ⅣA(EGFRcobas negat…

診断推論のお勉強(書籍の紹介)

みなさん、こんにちは。 京大の5年生の子と喋っていた内容です。 初学者はどうやって診断学を学び実践に向かえばよいのか。 個人的な考えをもとにおすすめ書籍を書いていきます。 ご意見・ご感想お待ちしております!

前胸部痛+α

みなさま、こんにちは。 今回は前胸部痛+αということで、肋骨関連、特に下の方の痛みについてです。 致死的じゃない胸痛の鑑別もだいぶ有名になってきて、以下の病気について聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?(リンク貼ってます) ・precord…

Cryolipolysis(CoolSculpting)

みなさま、お久しぶりです。 ほんと、気を抜くとあっという間に時間って過ぎちゃうんですね。 また気合を入れないとなと思う次第であります… 大浦先生にも必読なんておっしゃっていただいてますし(身に余ります💦) moura.hateblo.jp ということで、本日のネ…

腰椎分離すべり症

みなさん、こんにちは。 今の病院は整形外科の常勤医がいるので診察する機会が少なく、うろ覚えのところも多いのでたまに患者さんが来た時に復習が必要です。 今回は腰椎分離すべり症について。 まず、英語がややこしい。 脊椎症:Spondylosis 発音:spɔ̀ndi…

ロタワクチン定期化にまつわるあれこれ

みなさま、こんにちは。 更新がだいぶ久しぶりになってしまいました。夏休みだったり、ややストレスが増えていたり、そういう時期もありますよね… とりあえず、気を取り直してまた書いていこうと思っています。 今回は、2020年10月から定期化となるロタワク…

学会・勉強会

みなさん、こんにちは。 今年はコロナの影響で、あらゆる学会の学術集会がオンライン化しています。 直接人に会えない、旅行気分を味わえないなどのデメリットはありますが、質の良い教育コンテンツをいつでもどこでも閲覧できるというのはなかなか良いこと…

最近のFMカンファ

みなさん、こんばんは。 最近のFMカンファで出たネタをまとめてお届けいたします! ① 30代女性、主訴はめまい、喘息だったが、話を聞くとDVや発達障害の息子の悩みを話された。 その後、自分の外来に1ヶ月で6回くらい来られている。予約を早めてくることも。…

FPM 202007-08

みなさん、こんにちは。 ジャーナルの目次を追っていくってのもやってみたいと思います。 FPMから。 Features Ten EHR Strategies for Efficient Documentation Jay Winner Two Habits of a Healthy Team: Managing Conflict and Practicing Gratitude Cathe…

家庭医療学修士

みなさん、こんにちは。 週末は娘とみなとのもり公園をチャリで爆走して疲れ果てたまっつんです。 ちなみにこんなとこ↓(赤いところが自転車レーンです) (https://saitoshika-west.com/blog-entry-755.htmlより拝借) 遊具はないですが、広くてきれいでお…

FMカンファ 2020/7/7

みなさま、こんにちは。 僕らの病院では、毎週火曜日に専攻医・指導医集まってFMカンファをやっています。 (FM=Family Medicine) これは特に形式があるわけではなく、専攻医にモヤモヤ・困った症例をいくつか出してもらって、コメントを出し合って深めて…

多職種連携のTipsなど

みなさん、こんにちは。 最近、病棟で専攻医に行った指導を振り返ってみます。 90代後半、寝たきり施設入所の方が食思不振で入院、Group G Streptococcusの菌血症あり点滴治療したが食思不振が続いている、という症例です。

第2回 在宅医療連合学会

みなさま、こんにちは。 先週末は日本在宅医療連合学会のオンライン学会でした。 参加した(というか視聴した)プログラムはこちら。 ・シンポジウム4 在宅医療の質とはなにか? ・シンポジウム17 病院が実施する在宅医療の現状と課題 ・基調講演2 これから…

DOCTOR'S MAGAZINE

みなさん、こんにちは。 昨日はプログラムの見学に初期研修医の先生が来てくださいました! きっかけは雑誌「総合診療」の若手ロールモデル特集で、荒先生のキャリアを見て来ていただいたとのことでした。 そして、DOCTOR'S MAGAZINEに自分が書いた記事を読…

大腿内側の痛み

みなさん、こんにちは。 先日の指導で迷った症例。 専攻医のコンサルトはこんな感じ↓ 28歳女性、最近太ってきて70kgくらいある。 数週前から片側大腿内側にビリっとする痛みが1日2回くらい出る。 誘発因子なし、痛みは一時的、もしかしたら反対側も出てきた…

宗教

みなさん、こんばんは。 今日のネタは宗教です。 普通に暮らしているだけだとあまり気にすることないですよね。 僕もあまり気にしていないのですが、節目節目ではやはり大事になってきます。 うちの実家は浄土真宗だそうで(知らなかった 鎌倉時代にできた宗…

休日

みなさん、こんばんは。 休日いかがお過ごしでしたでしょうか。 うちは夫婦と3歳娘、0歳息子の4人家族です。 平日は妻に任せっきりになっているので、せめて休日は子供の相手を、と思っているのですがなかなか大変です。子供の体力・遊びたい意欲は本当に底…

Neck tornado test(Choi's test)

みなさん、こんにちは。 頚椎症の身体所見について調べているうちに見つけたものです。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5562117/pdf/ijmsv14p0662.pdf トルネードってネーミングがいかついですが、このようにやるようです。 椎間板にこのよう…

S状結腸鏡

みなさん、こんにちは。 専攻医が施設入所中の高齢女性の血便を見ていて「大腸内視鏡は難しそうです」と相談あり、こんなのもあるよ〜と伝えました。 S状結腸鏡(Sigmoidoscopy) 全大腸内視鏡検査(Colonoscopy)と違って、下剤や腸管洗浄剤(ニフレック®な…

今日の教育 2020年6月16日(火)

みなさん、こんにちは。 火曜日は午後にFMカンファをやっています。 専攻医から最近「モヤモヤした」事例(患者に限らない)を出してもらい、ディスカッションしていくカンファレンスです。 今日のネタはこちら。 ①「医療費が高い」とクレーム ②亡くなりそう…

今日の教育 2020年6月15日(月)

みなさん、こんばんは。 月曜日は今のところ外来の担当がないので、割とゆっくり病棟と教育に時間をさけています。 今日を振り返ってみると… ・週末入院の患者さんの割り振り ・そのうち1名を担当。年単位での体重減少のある方で胃ろう希望あり?とカルテ記…

HCFMフェローシップ同窓会

今日はHCFM(北海道家庭医療学センター)のフェローシップの在籍生・修了生を集めたオンライン同窓会でした。 フェローシップについてはこちらを参照↓ saiyo.hcfm.jp 最近は、Facebookページで活動報告をしてくれているようです↓ https://www.facebook.com/H…

乳幼児健診 総論

こんにちは。 COVID-19の影響で集団健診がやりにくくなり、当院にも個別健診の依頼が来ています。 まだいつ始まるか未定なのですが、専攻医や一緒に働いている内科医、看護師にとってもいい機会なので、毎週木曜日午後にプチWSをすることにしました。 もとも…