神戸の若手家庭医のブログ

神戸在住の30代若手家庭医が日々の生活や学びを綴るブログです。

今日の教育 2020年6月15日(月)

みなさん、こんばんは。

 

月曜日は今のところ外来の担当がないので、割とゆっくり病棟と教育に時間をさけています。

今日を振り返ってみると…

 

・週末入院の患者さんの割り振り

 

・そのうち1名を担当。年単位での体重減少のある方で胃ろう希望あり?とカルテ記録にあり。外来→訪問診療に切り替わったばかりでステークホルダーが多数いる中でのコーディネート。

 

・専攻医と、受け持ち患者のカルテチェック

 小腸閉塞のマネジメント

 入院後、どの薬を続けどれをやめるべきか

 外来カルテに書いてある病名は本当に正しいのか?

 施設退院の一番の障壁である吸痰をどう解決するか?

 成年後見人、保佐人、補助人について

 などなど。

 

・専攻医と病棟ラウンド

 これまであまりできておらず、やらないといけないな〜と思っていました。

 歩行姿勢をどう見るかなど、やはり一緒に見ることでわかるポイントがありました。

 

・午後は患者面談や医療安全の仕事、書類作成、見学受け入れ調整、経営戦略を考える、などなど。

 

ぼーっとしているとあっという間に日常が過ぎ去ってしまうので、こうやって意識的にまとめていくのは良いことかもしれません。